TOP >  中学・高校TOP >  クラブ活動

クラブ活動

少人数の学校ですが、クラブ活動は多様で、テコンドー部・テニス部は強化クラブとして多くの大会で好成績をあげています。 また、韓国舞踊部も本校の特色あるクラブ活動の一つで、多くの舞台に出演しています。

テコンドー部

テコンドーにおいて実績をもつ指導者のもと、大会で常に上位入賞できるよう、毎日練習しています。また、テコンドー部は大会に参加するだけでなく、演武を披露する行事に参加することもあります。ダンスとテコンドーの型(プムセ)を織り交ぜたテコンドービクスも人気です。部員それぞれが目的をもって日々練習に励んでいます。

テニス部

経験豊富な指導者のもと、日々ハードな練習に取り組んでいます。初心者でも基礎からしっかりと練習できるように指導しています。テニスコートが3面あり、ナイター設備も整っているので、いつでも質の高い練習ができるようになっています。もう一度全国へ、そして優勝できるように努力しています。

サッカー部

日々チームとしての練習と個人の練習の中で技術向上だけでなく、学校生活での秩序を守り、心身ともに成長できるようにチーム一丸となって頑張っています。中学生と高校生が一緒に練習し、フットサルの大会に出場するなど、実践的な練習も行っています。

舞踊部

舞踊部の魅力は、美しい韓服を着て、韓国の伝統的な舞踊や楽器を披露する機会がたくさんあることです。プチェ(扇)やチャング(楽器)などを練習し、韓国語弁論大会や堺まつり、私学芸術文化祭など、毎年さまざまな行事に参加しています。皆が一体となって洗練された舞踊ができるよう、日々努力を重ねています。

バスケットボール部

他校よりも部活動の時間が短いので、毎日密度の濃い練習をしています。筋力アップや日々の走り込みなどで体力向上を、スリーポイントや一対一などで個人のスキルアップを図っています。バスケットを通じて、互いに助け合って全員で一つの目標に向かう大切さを学んでいます。

K-popダンス同好会

K-POPダンス同好会は、2018年にできました。現在、中学生5名、高校生14名で、月曜日と水曜日に活動しています。活動は、自分たちで協力し、教え合いながらダンスの練習をし、オープンスクールやK-POPダンスフェス、文化祭などでダンスを披露しています。今年はさまざまな場所に出演し、より活発に活動をしていきたいです。

卓球同好会

中学生だけですが、毎日自分たちで練習メニューを考えて、日々スキルアップに取り組んでいます。「楽しみながら協力して!」をモットーにして、週3回の活動を続けています。