お知らせ

2年生の登校日(5/28)

小学校 2020.05.28

今週2回目の登校日。元気に登校してきた2年生です!

IMG_4114  IMG_0357

1時間目は座る姿勢とえんぴつの持ち方を確認し、課題で出していた、かたかなの練習をしました。

「かたかなで書く言葉にはどんなものがありますか?」とたずねると、

「外国の人の名前。」「外国の場所の名前。」「外国からきた言葉。」「ものの音。」「動物の鳴き声。」

と、次々に答えた子どもたち。お家でもしっかり勉強してくれていたことがわかりました!

「ぱん、ぴん、とん。」を合い言葉に良い姿勢も身に付けていきましょうね。

 

2時間目は韓国語。2年生になって初めての韓国語。新しい班で楽しく学習に取り組んでいました。

そして、子どもたちが楽しみにしている本の貸し出し。

選ぶ時間もはやくなり自分の興味ある本がわかってきたようです。

IMG_4150  IMG_4151

今日も自己紹介に挑戦するお友だちがいました。第1の習慣を意識する人がどんどん増えてきましたね。

話すお友だちの方を向いてしっかり聞いている周りのお友だちもえらい!

 

そして、下校。「あっというまだった~」と子どもたち。

来週から学校の時間が長くなることを楽しみにしていました。

少しずつ新しい生活スタイルに慣れていきましょうね。また、来週も楽しみにしています!

IMG_4136  IMG_4138

理事長先生が送って下さったマスクが届きました。「理事長先生、ありがとうございます。」