g">

教育内容
EDUCATION CONTENT

 

語学教育
LANGUAGE EDUCATION

韓国語
教育

習熟度別の4班編成による
韓国語授業を採用!

本校では1年生から週4時間の韓国語教育を行っています。
授業は韓国語の習熟度により初級班・中級班・上級班・本国班の無学年制の4班編成で行ない、日常会話を行えるレベルまでの語学力に高めるように学習に力をいれています。

※無学年制4班編成:1・2年生は各学年4班編成、3・4年生は無学年制4班編成、
 5・6年生は無学年制4班編成で実施。

英語
教育

ネイティブ教師3名が話せる英語をサポート!

本校では1年生から週3時間の英語教育を行っています。
ネイティブ講師の指導による少人数の無学年制複クラス編成の授業を行うことで「聞く」「読む」「話す(やりとり・発表)」「書く」の4技能5領域をしっかり習得。6年間で英語による「伝え合う力」を育んでいます。

※無学年制複クラス編成:1年生は3班編成、2~4年生は各学年2班編成、5・6年生は無学年制3班編成で実施。

イマージョン教育

他教科「イマージョン教育」がスタート!

イマージョン教育とは、外国語を教科としてではなく手段としてその他の教科を学習する方法のことです。イマージョンにより、外国語の環境に浸し、教科学習と国語学習を同時に行っています。

英語教育

図工、体育、音楽の授業を英語で教えるイマージョン教育を実施しています。ネイティブの教員と英語を使って楽しく活動しています。授業で習った英語でコミュニケーションをとり、英語力の向上を目指します。

韓国語教育

本校では“より身近に生きた韓国語”をスローガンに生活科に韓国語を盛り込み、さらなる語学アップを目指す学習体制を整えました。「わかる韓国語」ではなく自分の生活の一部として自在に扱える「伝わる韓国語」を身につけます。

7つの習慣
7 HABITS

「7つの習慣」をベースとした学校改革プログラムで、「すべての子供はリーダーになれる」という方針のもと、単に人を導く「リーダーシップ」だけではなく、自分の頭で考え主体的に行動する「リーダーシップ」の能力を学校全体で育成し、「一人ひとりがリーダー」となる文化を形成します。

第7の習慣

自分を磨く。

バランスが大事。

第6の習慣

力を合わせる。

みんなで考えた方がうまくいく。

第5の習慣

わかってあげてから、わかってもらう。

まず相手の話を聞く。

第4の習慣

Win-Winを考える。

みんながハッピー。

第3の習慣

大事なことから今すぐに。

宿題をしてから遊ぶ。

第2の習慣

ゴールを決めてから始める。

計画を立てる。

第1の習慣

自分で考えて行動する。

自分に責任を持つ。

1年生の保護者様のコメント

今まではすぐに人の生にしていた息子が、第1の習慣を身につけ自分で責任を持つことを常に考え行動していて感動しています。何度本を読んで理解しても、それを行動に移すことはとても難しいと思います。学校で教わることによって自然と身につけています。

2年生の保護者様のコメント

自分で色々な目標や課題を決め、毎日コツコツと取り組むようになりました。絵勉強でも、その他の面でもとても積極的になり、この一年で成長を感じます。

3年生の保護者様のコメント

「リーダー・イン・ミー」を始めてから、自分の言動に責任を持ち、目標を立てて行動することができるようになりました。

4年生の保護者様のコメント

良い習慣は人生を変える。
小学生から「人格主義」を教えて頂ける事に本当に感謝しております。時代や場所が変わっても変わらないこと。「原理原則」を意識できるようになれば、娘が本当の問題解決力が養われていると思いとても嬉しくありがたいです。

5年生の保護者様のコメント

自分自身がどうすればみんなに分かってもらえるかを考え、みんなの意見を先に聞いてみるといったことを進んでできるようになってきていると思います。学級委員にも立候補し、主体的に取り組んでいます。

6年生の保護者様のコメント

リーダー・イン・ミーを学ばせて頂いて、子供はいつの間にか相手の事を考えられるようになっているのを見て、また、ゴールを決めて計画を立て始め集中できるようになっているのを見て、とても大きな成長だと感じました。親も一緒に取り組めるよう、保護者研修もしてくださるので有難いです。

アフタースクール
AFTER SCHOOL

資格取得を指導!
放課後の学童保育として 、子どもたちが楽しく充実した生活を送れるよう
様々な取り組みを用意しています。

韓国語能力試験対策講座

将来役立つ韓国語能力試験の資格取得を丁寧に指導します。

ネイティブ教師による英会話教室

ネイティブ教師3名による英会話教室!
すべての英会話教室はネイティブ教師がレベル別(低学年2班分け・高学年2班分け)に授業を行い、習熟度に合わせた生きた英語力を養います。

クラブ活動

  • ・テコンドー部(1~6年生)
  • ・舞踊部(3~6年生)
  • ・サムルノリ部(3~6年生)
  • ・サッカー部(1~6年生)
  • ・ラグビー部(3~6年生)
  • ・韓国語クラブ(1~6年生)

SNS