お知らせ

2年学級通信

小学校 2020.04.07

進級 おめでとうございます! ٩(•᎑•)✦

 

IMG_29190

 

この写真は担任のわたしからみんなへのメッセージです。

さぁ、私はだれでしょう?この中にヒントがあるよ。わかったかな?

 

IMG_29200

 

そうです。今年2年生の担任をすることになった「中村 広幸(なかむら ひろゆき)」です。

 

IMG_29120

 

副担任の先生は「金 京潤(きむ ぎょんゆん)」先生です。

一人ひとりが輝いて生活できるように一緒にがんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

<副担任のあいさつ>

2年のみなさん、안녕하세요!  きむ ぎょんゆんです。

2年とこの一年、いっしょにすごすことになって、とても嬉しいです!❀ ❛◡❛

今年みなさんといっしょに元気よく、楽しい学校生活をしたいと思います。

そんせんにむに大変なこと、楽しいこと、なんでも話してくださいね!

一年間よろしくお願いします。

 

 

今年度の学級通信

✿ゆいまーる✿

学年だよりの名前を「ゆいまーる」としました。

「ゆいまーる」とは沖縄の方言で「助け合う」「共同作業」「一緒にがんばろう」等という意味があります。

他者への呼びかけで、人間の絆を表す言葉です。感じた喜びや悔しさ・・様々な気持ちを仲間と共に

分かち合い、互いに成長していってほしいという想いをこめています。

子どもたち力を合わせて元気に楽しく生活を送り、互いに認め合い高めあっていくことが

できる1年にしたいという願いをこめて、このタイトルにしました。子どもたち一人ひとりにとって

実りのある一年となるよう、教職員全員で取り組んでいきます。

保護者の皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

★新しいお友だち★

嬉しいお知らせです。2020学年度、新しいお友だちが2人仲間に加わりました。

学校が始まって会える日を楽しみにしておいて下さいね。そのときは、早く学校に慣れることができる

ように、積極的に声をかけて、いろいろ教えてあげてほしいと思います。

 

それではみなさん、2年生最初の宿題です。

IMG_29210

 

先生のメッセージの中にある赤色の線を引いている言葉の意味は何でしょう?

国語辞典で意味を調べて読んでください。そして、どんなノートでもいいのでノートを1冊用意して、

今日の日にちと「ろんよりしょうこ」という言葉をノートに書いて下さい。

そして明日からも、どんな言葉でもいいので、自分の好きな言葉を1日5こ国語辞典で見つけて、

ノートに書いて、どんどん言葉を集めていってください。

学校が始まったとき、見つけた言葉を先生にいっぱい教えて下さいね。楽しみにしています。