教育方針
EDUCATIONAL POLICY

教育目標

次世代を牽引する
グローバル人材を育成します。

校訓

  • 知己SELF AWARENESS
  • 協同COOPERATION
  • 愛国PATRIOTISM

3つのポリシー
THREE POLICIES

学園の教育方針や社会のニーズを踏まえ、育成すべき児童生徒像を明確にし、その資質を身につけるための適切なカリキュラム、教育活動及びこれに賛同できる学生を受け入れるための3つのポリシーを策定しています。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

本校は韓国政府が世界で初めて認可した在外韓国学校(世界で34校中)であると同時に、日本政府からも私立学校(一条校)として認可を受けた韓国系の国際学校です。多様な国籍及びルーツを持つ児童生徒がともに学び、礼節を重んじる学校であり、生徒が日々の学校生活を通じて「豊かな国際感覚」と「自他ともに尊重する心」を持つ人材となるように、次のような児童生徒とその保護者を求めます。

  1. 本校の教育理念及び方針に賛同できる児童生徒。
  2. 異文化を理解しようとし .国際交流に積極的な児童生徒。
  3. 夢と希望を持ち、学習意欲と探求心が旺盛な児童生徒。
  4. 自らを律し、他者と協調しながら学力の向上を目指す児童生徒。
  5. 礼儀正しく、規削正しい生活ができ、学校や社会の規範を守ることができる児童生徒。
カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

「本校卒業時に身につけるべき学力・資質・能力」=「ディプロマポリシ ー」を達成するために、以下の4項目の方針の下で教育課程編成を行います。

  1. 韓国語、英語、日本語を語学としてだけでなく、その背景にある歴史や文化を深く理解することによって自己を深く理解し、多文化共生社会を生き抜く真の力と学力を養います。
  2. 少人数指導のもとクラス活動や教師との深い交わりの中で礼儀礼節を学び、小中高合同のたて割り行事や国籍の異なる環境の中で幅広い人間関係を築きながら、自分自身(自国)を知り、他者(他国)を尊重することの大切さを学びます。
  3. グローバル社会において活躍できるよう自己理解を深め、他者を理解し尊重できる心を醸成します。
  4. 主体的に活動できる探究活動、職業体験、海外留学や韓国への語学研修や数多くの国際交流を通じて、韓国・日本だけでなく地球規模の視野で物事を捉える力と発想の転換ができる人材を育成します。
デイプロマポリシー(卒業認定方針)

【小学校】

  1. 自他共に理解し尊重する心を持ち、自ら積極的に行動し社会に貢献できる意欲と資質をもった者
  2. 学力・語学力を駆使してコミュニケーション能力を発揮する力を身につけた者
  3. 礼儀正しく、他者を配慮し、ともに協力し合う人間力を身につけた者

【中高等学校】

  1. 複数語学を深く習得し、自国と自身のアイデンティティに関して自信と自覚をもって語り、伝える能力を身につけた者
  2. 礼儀正しく、他者を配慮し、協同できる力を身につけた者
  3. 物事の本質を捉え、見抜く力、自省できる力を身につけた者
  4. 地域社会や地球規模における社会的役割を希求し、行勧する意欲と資質をもった者

SNS